海の日 各地で水の事故

3連休が終わりました。

連休最終日は「海の日」でしたね。

 

明日は仕事だということで夜、ニュースをあちらこちら見ていると、全国で水の事故がたくさん起こっていました。このようなニュースも本当に悲しいです。

そして川での事故が非常に目立ちます。

自分たちがよく遊んでた頃は、夏になると海へ行くより川(吉野川)へ頻繁に泳ぎに行っていました。

でも、川って自分も何度か経験していますが、足がつったり、滑って転んで打って少し動けなかったり、等々、怖い思いをしたことはたまにありました。高いところからの飛び込みなんかもいわゆる若気の至りで、度胸試しをしたことなんかもあります。

それこそ、台風が過ぎ去ったすぐ後ぐらいに川へ行き、まだ茶色い濁流の中、飛び込んだり泳いだりしたことだってありました(汗)

今から思えば、川で遊ぶことは割といろんなリスクを持っていますね(汗)

度胸試し的なことで、チャレンジするのは以ての外で絶対ダメですが。

子供たちだけで遊んでいると、口で大人が言い聞かせたとしても、その場は聞いたとして大人がいなくなれば、注意散漫になって当然ながら「楽しいこと」に夢中になってしまうものですよね。

改めて「川遊び」「海遊び」にも注意しないといけないなと思います。

「海の日」各地で水の事故、奈良・和歌山で小学生溺れる

TBS系(JNN) 7月19日(火)0時19分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160719-00000006-jnn-soci

株式会社安田保険企画の最新情報をお届けします

個人/事業者/法人さま向けの保険のご相談を承っております

保険のご相談をお待ちしております