事故

G.W中、悲惨な事故のニュースを見ました。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6199994
トラック運転の女逮捕=3人死亡の山陽道事故―広島県警(Yahooニュースより)

本当に悲しいですね。どれだけ安全運転を心掛けていてもシートベルトを着用していても、このように大型トラックに激しく追突されては守りようがないと思います。

まだまだ、トラックに自動停止する機能を付けれるのは年月がかかるのでしょうか?

新しい一部のトラックにはそういう機能が付いているみたいですが、どんどん普及していくことを望みます。
費用もかかることではありますが、こういったことは法改正でもない限り、なかなか進まないものかなと残念な気持ちでもあります。

保険は大切なものでもありますが、被害を受けてそれを元に戻せるのはほとんど物の損害ですよね。
人のケガは、残念ながら保険だけでは被害を受けた方が納得できる結果はもたらさないと思います。

大きな事故、大きな損害を圧倒的に減少させるハードの部分での上記のような変化は、ハンドルを握る方だけではなく、一般の歩いてる方、免許や車を持っていない方でも、望むことですね。歩いているだけで、いつ車が突っ込まれるかそんなリスクも減る訳ですから。

それでも起こった事故には、保険でなんとか対応するしかないんですが、当然ながら事故自体減っていくと、保険料も下がっていくものなので、ハンドルを握る方、車を持っている方にもいい話に繋がると思います。

自動ブレーキの機能のニュースなんかも書いていきます。

株式会社安田保険企画の最新情報をお届けします

個人/事業者/法人さま向けの保険のご相談を承っております

保険のご相談をお待ちしております