地震保険料控除

こんにちは。
また新たな台風が向かってきそうですね。ここ数日でめっきり寒くなり、家ではホットカーペット、ガスファンヒーターを出しましたよ。

昨日、お昼前に来店されたお客さまから、地震保険料の控除証明書のハガキが届いたんだけど、毎月支払っている地震保険料と違う記載をされてますが、どういうことですか?

この時期、控除証明の関係のお問い合わせが何件かあるので、ここでもお話ししたいなと思います。

今回のお客さまの場合、いつもと違った記載のハガキだったので、疑問に思った為ご来店いただきました。

ちょうど保険期間が5年の火災保険が今年、満期を迎え、そして、また5年の火災保険のご継続をいただいたので、初年度におきましては、控除が受けれる地震保険の部分の控除証明書は、継続手続きをした後に送られる保険証券に一緒となって送られるんですね。

なので、
今年が満期だった為、2年目以降に送られる控除証明のハガキについては、昨年度と少し違う記載のものが届いた為でした。当然のことながら今年の満期月までの地震保険料が記載されていたので、おかしいなと思われたそうでした。
地震保険料の控除については、こちらもご参考まで。

万が一、届いた控除証明書を紛失してしまった場合は、再発行できますので、代理店までご連絡を下さい。

あと、
今日は、同じ代理店業でもあります、私の一回り下のいとこの子が結婚の報告をしに来てくれてまして、
奥さんと一緒に幸せいっぱいな感じで、挨拶をいただきました。

幸せのおすそ分けもらえましたし、私も頑張ってまいります。

末長くお幸せに!!

株式会社安田保険企画の最新情報をお届けします

個人/事業者/法人さま向けの保険のご相談を承っております

保険のご相談をお待ちしております