保険代理店への営業

こんばんは。
昨夜から台風26号が関西を外れて関東へ向かいましたが、
強風、強い雨など、みなさま、被害については大丈夫でしょうか。

何かご相談やお問い合わせにつきましては、
どうぞ、弊社へご連絡を下さい。よろしくお願いします。

話は変わりますが、

みなさま、家の電話、あと会社の電話を出ると、よく通信会社の営業、電話?関連会社の営業などの電話って多くないですか??

弊社は、自慢じゃないですが、すごく多いです(笑)

ただ、私が一通り、それぞれの電話機や携帯、通信関係など、ある程度、詳しく把握していますので、基本的には、電話で営業をしてきても1億%、話には乗りません。いえ、乗れません(汗)申し訳ないです(汗)

もちろん、この仕事をしていると、保険をいただいた後に、お客様から営業をいただくことも何度かあります。
お付き合いの範囲なので、都度都度、検討はさせていただいております。

最近、いただいたお話では、積み立てのような共済のような役務提供型の毎月いくらかずつ積み立てませんか?のお話でした。
昨年度、加入するということの決断に至らなかった為、よかったら、再度、パンフレットや内容がわかるものをもらえませんか?と、お願いしましたが、
昨年、ご説明させてもらってその際にパンフレットも見られたと思うので・・・と、あまり、前向きな感じではありませんでした。ただ、やっぱり誰しも加入を考えるなら内容がわかるものを見なければ、決められませんし、ごくごく当たり前のお願いを再度したところ、じゃ、用意します・・・とのことでした。

百歩譲ってますが、みなさん、何か少し違和感ありませんか??(汗)

後日、内容を見てみると、積み立てる役務提供型のような商品?なのに、解約(解除)する際に、割と驚くような手数料が発生すると記載がありました。もちろん、長期に渡る支払い(積み立て)になるので、細かいところまで仕事柄なのか、全て拝見させていただきました。

損害保険や生命保険については、それぞれさまざな資格を取り、金融庁の承認を経て、代理店または募集人として、それぞれの商品について説明したり、ご契約をいただいたり、万が一の際の事故のフォローなど、コンプライアンス研修や事故対応研修、月に何度かの研修も受け厳しい中、お客様と向き合わさせていただいているのですが、

前段に書きました、あの積み立てのような共済のような役務提供型のものを募集するには、何か資格が必要なんでしょうか・・・。すごく疑問です(汗)

補足の説明も後にいただけたのですが、
生命保険と同じように解約金は発生するということで、募集人の方から説明がありました。

この一言で、やっぱり前向きに検討しなくてよかったなと確信致しました。
確信に至った理由は、記さなくてもお気付きの方がいらっしゃれば幸いです。

お客様に降りかかるさまざまなリスクを、保険というものでカバーしていく。
その保険をいろんなニーズ、いろんなリスク、人生のイベントの変化を考え、どれだけ最適な保険をオススメできるのかが、私ども、保険の営業マンとしての使命であり、役割だと思っております。

営業活動について、未熟な点はまだまだありますが、お客様の役に立てるよう日々、自己研鑚し努めてまいります。

株式会社安田保険企画の最新情報をお届けします

個人/事業者/法人さま向けの保険のご相談を承っております

保険のご相談をお待ちしております