ご存知ですか??

こんにちは。
各地で集中豪雨の被害がかなりひどい状況になっておりますね。
奈良では幸い局地的な集中豪雨には、遭っておりません。

本当に被害を受けた方々にお見舞い申し上げます。

みなさま、医療費が戻ってくる制度があること、
「高額療養費制度」ってご存知ですか??

高額療養費制度とは、
健康保険適用の医療費の自己負担が高額になってしまった場合、
一定額以上を健康保険から払い戻す制度です。
(2009年5月現在の公的医療保険制度によります。)

健康保険の高額療養費制度のしくみ

同じ病院や診療所で1ヶ月(1日~末日)に支払った健康保険適用後の医療費の総額が、80,100円を超える場合には、超えた額のほとんどが健康保険から支給される制度です。

注)「被保険者が70歳未満の場合」かつ「被保険者の所得が上位所得者(標準報酬月額53万円以上)、低所得者(市町村民税非課税)以外の場合」
(その他の場合は別の算定方法による払い戻しの制度があります。)

注)過去1年間で支給が4回以上となる場合は、自己負担限度額は医療費総額に関わらず44,400円となります。

注)総合病院の場合は各診療科ごとに計算します。

■社会保険事務所・健康保険組合などへの事前申請により、窓口での支払いを自己負担限度額にとどめる制度があります。

※高額療養費制度が適用されない費用もあります。

例:差額ベッド代、食費、先進医療費用、諸雑費

株式会社安田保険企画の最新情報をお届けします

個人/事業者/法人さま向けの保険のご相談を承っております

保険のご相談をお待ちしております