自治会活動における保険

4月、新年度も始まり、ちょうどこの時期に多くご継続のお手続きや、お問い合わせをいただくことがあるのが、

「自治会活動保険」

です。先日も最初は、地域の自治会の1日だけの行事を保険で保障する「レクリェーション保険」のご加入のご相談だったのですが、お時間をいただいて、年間の行事についてどうされていますか?とチェックもさせていただこうと思い伺ったところ、必要なところにしか保険としては掛けていない、というご回答だったので、

 

「もしよろしければ、世帯数がわかれば年間を通して、自治会活動における保険の試算をここでさせてもらってもいいですか。」

ということで、すぐそれならとなり、3つのコースの保険料のご案内をさせていただきました。

金額面で考えても、年間通すと、レクリェーション保険に何度も入るよりお得やねということもあり、「近々集まる自治会の会議で提案してみるわ」と、最終の段階では「自治会活動保険」のお話で、いろんなお話をさせてもらうことができました。

時に、当社へご連絡くださるケースで、「他の代理店でレクリェーションの申込みができなくなったので、お願いしたい」など、保険代理店によって様々な特徴があるにしても、積極的な営業スタンスではないように感じていますが、

 

ご相談いただいた中に、視点を変えて教えてもらうと、別の必要かもしれない保障を保険でカバーできるお話をプラスワンでできるんですね。

そのプラスワンは、私ども保険代理店が気付いて提案しない限り、お客さまの視点は、まず行事(イベント)の保険のところだけでとどまってしまいますね、必然的に。

株式会社安田保険企画の最新情報をお届けします

個人/事業者/法人さま向けの保険のご相談を承っております

保険のご相談をお待ちしております